Google

サイド4の激走

サイド4の激走
サイド4って、四国のことではないですよ!

2008年8月10日日曜日

【ハイオク haioku】 高知県の廃屋 ?+24 【いま使わずにいつ使うのだ! 】

高知県内の国道32号をスズキ・アドレスV100で走っていて、・・・・気づきました。

今まであったものが無くなっていることに・・・。



アドレスV100を降りて確認すると・・・・




倒壊してました


もっと近づくと・・・・



ぺしゃんこになってました。

もう瓦礫の山です。





倒壊する廃屋には法則がありますね。

たいていの場合、昔ながらの日本家屋です。

(倒壊するほどの年月が必要なのですから、古い建築物:木造建築物であることは当然ですね)



そして、こういう倒壊した廃屋は「柱が支えきれなくなって倒壊」し、その後、屋根(と屋根を支える構造部分)が崩壊するという順序があるようです。
例外もありますが)



木造建築は、人が住まなくなると弱くなるようです。

屋根以上に、「屋根瓦の隙間からしみ出てくる水に侵食された梁などが朽ちてくること」が深刻と思われます。

0 件のコメント:

(不本意ながら)少子化推進委員会